ココシャネルから学ぶ

こんにちは😊

ラディアンブログ担当Akkoです🌈

最近 娘がココシャネルについて調べているため
一緒に伝記絵本を何度も読み直しています📓

ココシャネルは子供の時から『特別な人になりたい』と思い その夢を叶えるために突き進み夢を叶えた人です🤍🖤



ココシャネルについてはすでにご存じの方は多いと思いますが 彼女の紹介著書などに記載されているように

その昔 女性はキツイコルセットをしめ 長いロングドレスを着ることが良いとされていた時代に こんな動きにくい格好はイヤだとコルセットを脱ぎ捨て 動きやすさも重視した洋服を作りました。

ですがパリの女性たちはまだコルセットを
脱ぎ捨てる勇気がないと考え 帽子屋さんから初められたようです👒

しかしココシャネルは洋服を作ることを諦めず どんな場所ならコルセットを脱ぎ捨てるかを考え
リゾート地に洋服も取り扱うお店をスタートさせました

(この発想がすでに驚愕ですよね)

今度は戦争が始まってしまい その時には今まで働らかなくてもよかった女性が 働く必要が出てきた為 ココシャネルが作る 動きやすい洋服がみんなに求められるようになったのです

彼女は時代が変化するタイミングを見逃さず
また『着心地のよさ』が永遠のテーマでそれを守りながら普遍的なシャネルスタイルを築き上げていきました🥰

時流を読む力、戦争などの時代の急激な流れにも
負けずに挑むガッツ

自立したかっこいい女性がいつも時代を切り開いていたんだなと感じます

ジュエリーに関しては 今でこそシャネルでも
ハイジュエリーを取り扱っていますが
最初はコスチュームジュエリーからのスタートでした☺️

彼女の考えとして
ジュエリーもおしゃれでなければ意味がない
という考えでした 

それは ハイジュエリーであったとしても
お洒落でなくては小切手をつけているようなもの
って思われていたようです
(名言ですよね)

逆に言うと お洒落であったら
ハイジュエリーでもエシカルジュエリーでもコスチュームジュエリーでも
なんでもオッケーなんですよね💎


ココシャネルの言葉からダイヤモンドでも
モアサナイトでもスワロスキーでも
自分が可愛い おしゃれ つけ心地が良い
って思うジュエリーをつけることが一番ってことだと思いました❣️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オーダーやご質問等がございましたら

公式ライン@にご登録いただき

コンシェルジュにご相談くださいね🥰